とんてきのひみつ

CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)疑惑のとんてきです!

ばあちゃんとわたし

私には86才のかわいいおばあちゃんがいるんだけど

昨日ばあちゃんと数時間一緒にいて

私とばあちゃん!そっくり!動きが!(笑)

私の一気に50年歳とった気分だった(笑)

 

車に乗り込む遅さ、降りてもすぐ歩けない、段差怖い、坂無理、杖必須(笑)

たいしが代わる代わる手を引いてくれたり

車のドア開けてくれたり!!

 

ばあちゃんの足が痛くて動きにくいのと私の動きにくいのでは違うと思うんだけど

本当似ていたから笑えた!!

 

そして、老人ってこんな大変なんだって思い知るよね。ちょっと物をとるだけ。

トイレ行くだけ。身支度するだけ。

どんなことでも疲れる。

 

お買い物していて前から人がすごい勢いで歩いてくるだけでぶつかったら転倒間違いないって思うだけで怖いし、自分で思ったように力を出せないから恐怖が多い。すごい小さいことだけど狭い通路で道を開けてくれるだけですごい助かったりもした。

たった、数歩でも歩かないでいいだけで

ほっとするというか。

私の場合は

まぁそんな状態で外出するなって話だけどさ(笑)

 

だから車や家や店のドアを開けてくれるだけでもありがたいと思うし、ちょっとしたことをやってくれるだけで本当に楽に過ごせる。

 

私が元気になったらおばあちゃんが過ごしやすいようにおばあちゃんの部屋を掃除してあげたりしたいな。

そんで今私がみんなに助けられてる分

助けてあげられたらいいなぁ

って思ったりした日でした。