とんてきのひみつ

CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)疑惑のとんてきです!

運命の日 問診編

部屋に入ると

 

この先生若いし

ちょっとなよなよしてるし

大丈夫かなあ

ってのが第一印象!!

 

だってもう治してほしいから、こっちも必死だよね。。(笑)

 

①症状をかなり詳しく聞かれた

いつから?どのような症状てのを電子カルテに打ち込みながらかなり詳しく!!

 

この時点わたしは、この人なら頼ってもいいのかもって気持ちがジワジワ出て来て

うれしくなってきた(笑)

 

②関節?筋力のテストをされる

ゆびを広げて

ちからを入れてみて?っておされたり

とか足あげてみて?

とか言われて上から押さえつけて

筋力をみたりとか。

握力も計ったかな

 

③カッケのテストみたいな感じで

白いハンマーみたいなで完成をトントンするテスト。

ここで!私もあれ?って思う。。。

びくってならない!

あれ。って。

あれ、びくってなると恥ずかしくて笑えるんだけど(笑)

センセが何回トントンしても反応しない!!

 

④とりあえず血液検査しましょう

と言われて

血液検査の場所を教えられました

 

つづく