とんてきのひみつ

CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)疑惑のとんてきです!

生活保護を考えてみた

私母子家庭

毎月ギリギリの生活

貯金ほぼない

夏から通常の1/3も働けていないくらいで収入やばし

しかし入院1日につき5000円保険でもらえるからなんとかってゆう

暮らしなんだけど。。

 

そのうち金なくなるなって思い出して

このまま働かなかったら生活保護だなって思ったし周りにも言われたから今日病院のケースワーカーの人に小一時間相談したの。

 

でも現実やっぱ難しいなぁって。。

 

☆まず車の所有がかなり厳しい

車なかったらどーやって買い物いったり子供迎えにいったりするの?ただでさえ歩けないのに!駅の階段とか登れないし!

次の就職も徒歩圏内なんて無理やろ!

 

☆今より家賃が安いとこに引越しになるかも

今より安いってワンルームとか??

すげ生活の質落ちるな

てか子供の学校変わるのだけは絶対避けたい。

 

☆今の保険を解約しないといけない

となると入院しても保険でお金おりないし

大志の学資保険一歳くらいからやってるからそれ解約したら30万とかお金になるから、まず生活保護通らないだろうって気づいた!(笑)

 

それから抜き打ちで家庭訪問とかあるみたいだし

監視されて生活するよーな感じはストレスすごく貯まるだろうし

やっぱ色々考えて、いや、考えなくても今の時点では申請がとおらないんだけど。

自力で生きていくしかないよなぁー。

 

この病気

神経が阻害それとる&筋力おちる病気だから少しのことで本当に疲れるんだけど

それって普通の人にはなかなか理解してもらえない、さぼってるだろって思われるだろうし。

私は見た目まだまだすげー元気だからさ(笑)

病気になって

子供にも彼にも家族にも、仕事仲間にも

してもらうことが増えて

ごめんね、ありがとう!ばっかでさ

でも心の中では

面倒だなって思われてるんだろうなぁって

どーしても思っちゃうやん!!

だから最高の笑顔で

ありがとう!って言いたいけど

実際はそんな余裕なくて

泣いてばかり。。(笑)

情け無っ!!

 

これから先のことまぁ

明るくはないけど、とおもっちゃうけど

その時その時で楽しみを見つけて

のんびり緩やかに暮らしていけるといいなぁ(о´∀`о)

きっとこうなったからこそ

見える世界っていっぱいあるし

実際考えが変わったりしてる部分もあるし。

焦ったらいかんね!